アトリエ輪音
大阪日本橋にオープンした『アトリエ輪音(わおん)』の活動情報など。
プロフィール

輪音スタッフ

Author:輪音スタッフ
共同運営によるアトリエ(&ギャラリー)です!
それほど広くはないですが・・クリエイター同士のサロン、そしてイベントスペースにもなっています。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




「真夏の新聞女と我夢」展
昨日は中崎町のマイドリーム館で8/13~8/25
まで開催の
「真夏の新聞女と我夢」展の搬入作業。
このイベントは、ほぼ輪音メンバーで構成されています。

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
「真夏の新聞女と我夢(マイドリーム)」展

美しい夢「真夏の新聞女と我夢(マイドリーム)」
と言う名の美しい夢を持ったアーティスト達が マイドリーム館に集まります。

★出展アーティスト

●Ted(マイドリーム館 主催)
 感動の映像作家として新聞女さんをテーマに映像化。

●新聞女☆MIYUKI
 18日 PM2:00~
新聞女☆MIYUKIさんの映像上映&本人によるトークイベント!

●作品出展●
コバヤシキョウコ、きよし、近衛天涯、とき、厚焼サネ太、川上真緒、suna、ハモニズム、佐藤亜有子(tyuk)、oba、田面遥華、トモちゃむ(順不同)


★期間
8/13(月)~8/25(土)
(20日は休館日)

★時間
12:00~20:00

★場所
「マイドリーム館」(中崎町)
地下鉄谷町線「中崎町駅」4番出口より
善徳寺の角を右へ曲がり100m先、2つ目の角を右(済美小学校向かい
●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
ワイワイと楽しい空気の中、皆展示作業をされていました。
マイドリーム館の真っ白な壁面がどんどんカラフルに。
n1.jpg

n2.jpg

今回は女の子イラストレーターの出展が多く中崎町の空気に合う明るくPOPな作品展示となっております。
n3.jpg


今回のグループ展のメインイベントは

18日に新聞女☆MIYUKIさんによるトークショーイベント!
こちらは主に中崎町界隈の方対象なのですが、

25日は輪音プロデューサーの「suna」による
「中国・北京のアート事情についての報告会」
北京で開催された日中障害者芸術展に日本代表として参加したsuna氏に
中国・北京アートの今。を集まったアーティストさん達に話していただきます。










<我夢展の私、ハモニズムの作品をコソっと>



nj.jpg


過去に参加したイベント 02☆
 前回に続き輪音が参加したイベント②

今回は「コトバノイベント~恋情四重奏~」です。

詩を主体にしたコラボイベント!
その2回目に参加しました。

会場はこちら「空間舎 創」
http://www.tokajin.jp/

輪音から近い場所にある主に陶芸や生け花教室を開いている
ギャラリーですがレンタルスペースとしても利用出来るよう
になっていて今回はここで開催しました。

このイベントは詩やポエムを朗読したり
詩を元に曲を作り歌ったり
朗読しながら書道家が字を書いたり
写真や映像に載せたり演劇をしたりと
全て「コトバ」が主軸になっているイベントでした。

さてさて今回は…

oba作品

アーティスト obaさん

高田さんの作品

アーティスト 高田さん

と、立体造形も参加し
輪音メンバーのハモ二ズムさんが空間プロデュースを担当して
前回よりもぐぐっとパーワーアップしての開催でした☆

統括プロデュースは前回同様スナさん!(輪音の大蔵省♪)



今回のイベントは3部構成となっていて

1部は「ポエムラジオ」として
詩を朗読したり、詩やポエムが持ってる魅力や
思いを詩人たちが楽しくトークしたり
詩と音楽と書道家によるコラボ(ライブペインティング)
詩人たち


2部は劇「あなたが思う物語」
役者たちが迫真の演技で映像を交えて
コトバを全身で表現しました。
目の前で繰り広げられる演技の迫力が凄かったです。
映像


3部は音楽
ピアノの弾き語りやJAZZ、バンド演奏
などコトバと音のセッションでした。
バンド



そして壁などには写真を展示したりしました。

ハモっさんの作品

須山作品



コトバがメインのコラボイベントは僕自身とても
新鮮だったので様々な刺激を受け、
また輪音が参加と言うか輪音メンバーがメインで
開催したのでイベントのやり方や準備なども勉強に
なりました。
考えてみればコトバって私たちの回りに
色々な形で日常的に存在していますが
この溢れてるほどあるけど…
でも大切なモノ
イベントを通じて感じれたと思います。


輪音スタッフ 泣き笑い


過去に参加したイベント 01☆
 今回は輪音が関わった参加したイベントについて!

まずは「とんぼりワッショイ!」について☆
http://tonbori.info/index.html

わっしょい風景01


輪音が出来て一番最初に参加したイベントです。
また、輪音運営委員もほとんどがスタッフとして関わったり
と何かと縁のあるイベントでした。

大阪ミナミの顔とも言える道頓堀周辺は現在
とんぼりリバーウォークと言う名前で遊歩道がありますが、
その遊歩道をアートで埋め尽くす巨大なアートマーケットの
とんぼりワッショイ!(年に2回、春と秋)
興味を持たれた方は是非来て下さいね。

わっしょい風景02

わっしょい風景03

わっしょい風景04





さてさて、我らが輪音!初参加で何かと手探りで
準備やら何やらで大変でしたが…


わっしょい輪音01

わっしょい輪音02


がっつり目立ちました!
有能な人ばかりですからw

作品の見せ方や店の作り方などあれこれ工夫して頑張りました。
途中から余った傘を色んな人に配ったりして結構目立って名前も
広がったと思います☆
店番の子たちも炎天下の中頑張ってくれましたし
ほんとお疲れさんでした。

輪音のほとんどがイベントスタッフの掛け持ちでバタバタして
いましたが大きなトラブルも無く無事に3日間出来て良かったです。
前回からスタッフとして参加してるワッショイ!
僕も今回は掛け持ちで輪音の様子を見ながら
走り回ってました。



担当が出来たので



つまり、リーダーです☆
部下はいませんでしたが…


ええ、リーダーですww

ついでに名刺の肩書きなんて
「「独立行動部隊 隊長」でした☆
ホワイトベース隊…w


ところで「ライヴペインティングって?」
と言う方もおられるかと思うのでちょっと説明しますね。

即興で絵を描いていく結果が予測できないパフォーマンスです。
時にスリリングに、時に和やかに進行します。
基本は音楽にインスピレーションを得て絵を
描くのですが、観客が飛び入りで参加するタイプや
音楽だけでなく映像とコラボをしたり、
個人やチーム対抗のでコンペ形式などもあります。
ここ数年で非常にポピュラーになってきたパフォーマンスです。

ただしワッショイ!では複数のアーティストさんが
一緒に描くのでちょっと変則的なライヴペインティングです。
(僕の勉強不足もありますが…)

ですが、
ですが、
ですが!

良かったっす(泣

頑張って準備して、アーティストさんにも助けられて
作品が完成した時は感動で一杯した♪

ライブペイント03

ライブペイント02

ライブペイント01

ギャラリーもたーーっくさん!


こうして(自分の事ばかり…)
春のとんぼりワッショイ!は終わりました。
次回は秋でしたっけ?体力持てばいいんですが…


秋は「からほりまちアート」
http://karahori-machi-art.com/

もあるからどーしょっかなw
(また痩せそう…)



運営スタッフ 泣き笑い





