アトリエ輪音
大阪日本橋にオープンした『アトリエ輪音(わおん)』の活動情報など。
プロフィール

輪音スタッフ

Author:輪音スタッフ
共同運営によるアトリエ(&ギャラリー)です!
それほど広くはないですが・・クリエイター同士のサロン、そしてイベントスペースにもなっています。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




11月から!
11月より!
輪音は新体制に!!

曜日ごとに担当を分けた
『曜日担当制』になります。


月曜日:スナ
火曜日:Kylin
水曜日:定休日
木曜日:輪音乙女部(遥華、ちえちえ、ぴよこ)
金曜日:スナ
土曜日:ハモ&泣き笑い
日曜日:ハモ&泣き笑い

もちろん!他のメンバーが・・
それ以外の日にいないというわけではないですが・・

●特に!メンバーの○○に用事がある。

そんな時の目安にしてくれると幸いです。

またメンバーそれぞれに個性溢れる企画等で待ち構えます(?

●何曜日の企画に興味がある。

そんな目安にもしてくださいな。



因みに現在決定している企画は↓

●月曜(スナ)
『写真と詩を語ろう』
互いの写真の品評会や、お薦め詩の紹介とか・・
もしくは写真と詩のコラボを考えるとか・・
そんな事を語りたいですね。

・近くに夜間撮影に行くのも面白いかな?
・輪音に音響設備もあるので、詩の朗読もできるしね・・
など考えております。


●火曜(Kylin)
『Kylin's Tuesday』
○”Talkin' About Myself”
各業界の方々に、自分の仕事を語って頂く2時間。
「輪音」メンバーと外部の方と交互がいいかな。

○”News Paper Review”
昨今の新聞記事から気になるものについて語る…。
新聞って、発行元によって書いてることが全然違う。
その矛盾を突くのも一興…。
これも、「東京FORT」でやってるのを応用。
http://www.imasy.or.jp/~i16/fort/announce/

○”Art Creators Review”
自分のブログで、「よかったらお越しやす」というイベント・ガイドを書くのですが、
どうせなら、みんなで面白いイベントを探して書こうと云う趣旨。
TV番組を録画して見たり、DVDを眺めたり…。

○Cafe”Open Door”~Ver.2.0~
ワタシが気になるアーチストのCDをかけて、ゆっくりお話…。

折を見て、案内を上げますので、よろしゅうお越し。


●木曜(乙女部)
『ガールズバー』?
詳細は未定ですが
女性向けワークショップや
ガールズトークイベントを予定しています。


●金曜(スナ)
『まあ。今夜は別の顔』
FPスナとしての実験企画。
資産運用相談、税務相談、ローン相談。

全てに答えるべく、スナが勉強しつつ
皆さんの質問に答えます。

お気軽に相談してくだされ~

こんな感じで考えています。


暫定案なので
活動していく中で変わっていくかもしれませんが
とりあえず、このようなカタチで始めていこうと思っています(*^-^*)


ではでは。
今後とも輪音をよろしくお願いします★
からほりまちアート終了!
200710302341072
20071030234107
200710302341062
20071030234106
20071030234105
10月27日、28日と
空堀の町全体を使ったアートイベント
『からほりまちアート』
が開催されました!

毎年行われるこのイベント。
今年で既に第7回を迎えました。
イベント内容も全体の雰囲気も
年々パワーアップしているような気がします。


我が輪音メンバーも
スタッフ、アーティストの両方で参加させていただきましたー★

まず、スタッフは
オーナー須山クンと
ぴよちゃんこと、渡辺サン
そしてキリンさん。
スタッフの皆さんは
準備~片付けまで
走り回っていらっしゃいましたね。
ほんまにお疲れ様でした。


そしてアーティストは↓
●出展部門
 ハモ二ズム+
 (ハモニズム、キノコ)
作品名『木のオバケ』
※からほりまちアートのコンセプトである
「昔ながらの町並を残していくこと」から、
木のオバケを使って環境をテーマとする作品に仕上げた。
観客に『目』を描いてもらい張り付けていくという
参加型の作品でもある。

 コトバノイベント
 (遥華、スナ)
※リルケの秋、立原道造の詩を書にし
その間を写真で埋めていく。
『夢』をテーマにした作品。
まちアートの出展者やお客さんに
各々の夢を書いてもらい、
張り付けていく参加型の作品。


●アートフリマ部門
 (きよし、とき、福ジュ、厚焼きサネ太、ちえ)
※イラスト、陶芸など各々の作品をフリマで出品


●企画部門(27日、中夜祭・詩の朗読 )
 (企画・スナ
 出演者・日野、うらら、銀太junk food、きいこ、華奴)
※お寺の庭を使って
詩人さん達が自作の詩を朗読。
ポエトリーリーディングを披露した。


●新聞を使ってのワークショップ
 (oba-love)
※新聞を使ってサンバイザーを作る、
ワークショップを開催。
古新聞が簡単な加工で使える物になることを
体験してもらうワークショップとなった。



広い空堀の町中で
各々のメンバーが
各々の持ち場で一生懸命頑張っていました。

雨が降ったり
暑かったり、
大変な2日間でしたが
楽しく、そして一人一人得るものが大きかったイベントでしたね。

参加してよかったなぁ。

参加した皆さまお疲れ様でした(*^-^*)
スタッフの皆さまありがとうございました(*^-^*)


そしてそして。
イベント後の打ち上げでは
2日間の疲れからか、
皆いつも以上に
はっちゃけていたのでした…(笑)
土日は!からほりまちアート!
今週土日は!
大阪、空堀界隈にて
『からほりまちアート』
が開催されます!!
http://karahori-machi-art.com/


フリマあり
展示あり
ステージあり
ワークショップあり。

空堀という
懐かしさ溢れる街並みで
地域と一体になった、
毎年恒例のこのイベント。


個人的には
去年、フリマのお手伝いをし
仲良くなった作家さんと交流があったりして
思い出深いイベントです。
因みに今年は27日(土)昼夜祭のお手伝いをします。
たぶん28日はふらふらと。
色んなとこでチョッカイ出してます。


我らが輪音メンバーは
運営スタッフと参加者と。
色んな場所に出現しますよ~↓

●出展部門
 ハモ二ズム+
 コトバノイベント

●アートフリマ部門

●企画部門(27日、中夜祭・詩の朗読 )

●新聞を使ってのワークショップ


みんな頑張りますので
よかったら遊びに来てくださいねー


輪音にて。のらりくらり。
ここ数日は1人でお留守番です。

のんびりふにゃふにゃしてます。

最近、輪音でのマイブームは
もっぱら、もずくとメカブですな。
今日も業務スーパーでメカブを買ってしまいました。

スッパイものが食べたいのだよ。

フン。フン。


さぁて。
大好評の
★とき★個展『angelic love』
ですが!
早いもので今週末までですよ~。

巷では
・好きな人と見に来るとラブラブになれる
・独り身の人は彼氏・彼女ができる
という噂がいつの間にか流れ…
アトリエ輪音には
毎日のように
感謝の電話やお手紙が殺到しております…!

500年に一度と言われる
★とき★のLOVEパワー。
これには
スヤマンボウの胡散臭さも
ハモニズムの写輪眼も
スナさんのオナラも

ケンシロウもラオウも
悟空もピッコロも
ジョジョのあの人も勝てないらしい…!
(↑ジョジョはよく分からんデス。
でもジャンプ世代デス。)


さぁ!
貴方もぜひ!
効果絶大!!
★とき★ちゃんの愛のパワーを感じに来ませんか?
























あぁすいません。
誇大広告です。

が!
しかし!!

見たら絶対、
『ヤバい!こんなことしたい…!!』
という欲望に駆られることは間違いなし!
ラブラブになりたければ
イラストを見に来たらいい。

しかも
イライラする時に来たら
癒し効果もあるよ。
マイナスイオンだ。きっと。

心がホッと暖かくなるイラストばっかりなので、
ぜひぜひ21日までにおいでませ

出張!輪音!新聞女一周年記念映像上映会!!
20071010074806
20071010074805
20071010074803
昨日はひさびさの輪音出張イベント!

日頃お世話になっている、
『立呑ギャラリー新聞女』さんの
一周年記念第2段として!
映像上映会を開催しました。


上映された映像は
・新聞女ミユキさんや我らがスナ、ハモさんの所属するアート団体AUの
れいなさんの映像、
TOMYさんの自主制作映像、
・以前マイドリーム館にて行われた
「マイドリーム展」の映像(tedさん作)
・もうすぐ東京に行ってしまう、
プロの映像作家もじゃさんの作品、
・過去のとんぼりワッショイの映像、
・輪音、須山オーナーの自主制作映像
…などなど。


盛りだくさんのラインナップで
19時半より開催!

新聞女の閉店時間23時半ギリギリまで
上映は続いていきました。


お酒を片手に
映画鑑賞な気分♪
何だか贅沢な夜でした(*^-^*)


新聞女さん!
一周年おめでとうございます!!

これからもよろしくお願いします~☆
輪音スタッフ【悩める青年とギター侍と】
20071007162716
20071007162714
連休ナカビ。

輪音は今日もまったりと営業しております。


昨日は
11月3日に道頓堀で行われる
『とんぼりワッショイ』ライブペインティングの打ち合わせ
そして、絶賛開催中の★ときちゃん個展★
のお陰で、たくさんの方にご来店頂きました(^_^)

ありがとうございました☆


さて。
昨日とは対照的に
少人数の今日。

オーナー須山サンが
PCに向かってカチャカチャと作業中。
『くそっ』『あ~』
と、たまに独り言を呟いてます。

そして
輪音スタッフ、ハモニズムサンは
BGMに合わせてギターをポロリポロリ。
カウンターの中には畳が敷かれ
ハモさんの部屋みたいになってます(笑)
また、たまに立ち上がっては木刀で素振りしてたり。

くつろぎすぎの日曜日。



今日も平和だぁ~。
かもめ食堂withとき★
20071004205008
20071004205006
今日は1人で映画鑑賞。

のんびり。だらだら。

気楽に開店してます。


『かもめ食堂』と、ときちゃんのコラボ。
妙にマッチしてて
いいなぁ。コレ。


そんなまったりした平日の輪音でした。
★とき★イラスト個展『angelic love』
200710012137044
200710012137042
20071001213704
さて!今日から!

輪音所属アーティストである
★とき★ちゃんの個展が開催されてます!


愛情溢れる彼女の作品を見ると
何だか自然と優しい気持ちになっちゃいます。

ほんわか。ほんわか。

愛情に包まれたい方はぜひ★



(隠しコマンド:
ときちゃんと彼氏のツーショット写真や、
ときちゃんの理想の彼氏画も…)



『angelic love』

★日時:2007/10/1(月)~21(日)
 平日20:00~22:00
 土日13:0017:00
 (水曜定休日)
★場所:アトリエ輪音

★ときHP(携帯からもアクセスできます)
 http://x20.peps.jp/pinkberrycafe

VS!イラスト対決結果発表!!
20071001210403
前回のブログにも書いたように!

昨日は
『VS!イラスト対決!』

朝から雨が心配でしたが
皆の祈りが通じたのか
はたまたガンジーパワーか…
午後から雨も止み
輪音近くの公園にてイベント決行となりました★


まずは1人一枚クジを引き
その『お題』に沿ったテーマで
A4サイズのキャンパスにイラストを描いていきます。

そして同時進行で
二人ずつライブペインティング!
こちらはテーマも画材も全て自由!
制限時間は30分です★


はじめましての方も多くて
最初はドキドキ。
戸惑いながらのスタートでしたが、
イラストを見せ合ったり
テーマを交換したりするうちに
皆でワイワイ♪
何だか遠足みたいな雰囲気に♪♪

しばらくすると、
輪音で行われていた、とんぼりワッショイ説明会の参加者さんや
ご近所のおじちゃんおばちゃんが覗きに来たりして
ギャラリー含めて大盛り上がり★
「ワシも描いてみたい」なんて
おじいちゃんもいました(笑)
おじいちゃん!次はぜひ!!


ライブペインティングでは
初挑戦と思えないくらいスラリスラリとイラストを仕上げていく方や、
持参した道具を使ってオリジナリティ溢れる作品を創る方、
身体を張ってパフォーマンスをしながら描く方、
色んな色んな作家さんばかり!
まさに『ライブ』と呼ぶに相応しい
臨場感溢れる作品が次々に出来上がっていきました!

いやー!
楽しかった!!

ズラリと並ぶ作品たちは
まるで展示会に出展されてるかのような
素晴らしいものばかりでした。

この作品はとりあえず輪音にて保管してあります。
よかったら見に来てください★


しかも!
この作品の一部は
JR難波駅のすぐ近くにある
立呑ギャラリー『新聞女』さんにて
飾らせていただけることになりました!
こちらもぜひぜひお越しくださいませ★




