アトリエ輪音
大阪日本橋にオープンした『アトリエ輪音(わおん)』の活動情報など。
プロフィール

輪音スタッフ

Author:輪音スタッフ
共同運営によるアトリエ(&ギャラリー)です!
それほど広くはないですが・・クリエイター同士のサロン、そしてイベントスペースにもなっています。



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



月別アーカイブ



最近のトラックバック



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



リンク

このブログをリンクに追加する



ブログ内検索




初!合同イベント!
日付が前後しますが、7月14日(土)は・・
以下の様な合同オリエンテーリング企画を行いました。
(合同=アトリエ輪音主催、夕顔楼、新聞女、アビィ協力)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

○イベント名
VS!(バーサス!)カメラでGoGoオリエンテーリング!

○内容
・参加者は携帯電話付属のカメラにて ”決められたテーマ、ルール”に従って撮影を行う。
・参加者はスタート地点(輪音)からゴール(新聞女)までの間に
チェックポイント(味園ビル)を通過して撮影、作品提出を行う事
・輪音、チェックポイントに紙が置いてあり、その紙の指示(=被写体の指定)には必ず従う事。
・制限ルールは・・
●原則として同一機材(=携帯カメラ)
●枚数制限(2種類、10枚まで)
●時間制限(20:00までに作品提出する事)
・作品提出後にVSを開始

○タイムスケジュール

●輪音・・スタート地点(4:00~5:00)
スタッフ1名待機(=泣き笑いさん)
・1、参加者受付 ・2、地図配布、コース、イベント説明 3、被写体指示用紙①を受け取る
gi


黒門市場を通り、日本橋方向へ
g3


●夕顔楼(味園ビル内)
・1、チェックポイント 2.訪問確認”兼”被写体指示用紙②を受け取る

●ビックカメラ
・作品現像

●新聞女・・ゴール地点(~8:00まで)
スタッフ1名待機(ちえちえさん)ゲスト(吹雪さん)司会(スナ)
・1、作品提出 (ボードの上に写真配置、撮影))
・2、プロジェクターにて作品上映、多数決により勝敗決定
g6


○補足&メモ
・被写体のテーマ1種類につき2枚用紙を準備する (=必然的にVS状態になるようにする)
・使用機材は携帯カメラ限定
・参加者1人あたりの作品提出は2種類、10枚以内とする
(2種類=被写体指示が2つある為)
(10枚=最大10枚。2枚でも可。サイズ、配分等は自由)
・各参加者、ビックカメラの営業時間に注意する
(ビックカメラ=夜8時まで)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いや~長くかいてますが、基本的には撮影しながらの散歩。

しかしながら、悪天候にも関わらず参加されただけあって、
企画者のスナも驚くほど、皆さんの写真のレベルが高いのには驚かされました。

初めての企画の為?改善点も沢山見つかりましたが・・
こうした、手軽にクリエイター同士で楽しくレベルアップを図りつつ
同時に!ギャラリー同士の交流を深めることが出来るイベント。

またやってみたいな・・と思ってます。

輪音スタッフ スナ
きよし個展「I'm happy to meet you」


7月8日(日)~7月29日(日)まで開催されるきよしさんの初個展「I'm happy to meet you」の模様を皆様にお知らせしたいと思います!
きよしさんはパワフルでのびのびとしたイラストを描く若き天才☆
本当にカラフルで素晴らしい作品が数多く展示されています!










なんとこのイラストは超ビッグ!
大きいキャンバスに描かれていて、迫力満点です♪






また、きよしさんがいる時は似顔絵なんかもやってます♪
カラフルできよしさん独特のイラストで皆さんの似顔絵を色紙に描いてくれますよ!





きよしさんの個展は今月の29日までです!
興味のある方は是非是非!来てください!!



輪音スタッフ K
第二回 朗読会イベント!
7月15日(日)、輪音にて『第二回 朗読会イベント』が開催されました☆
その名の通り、自作、もしくは詩集から抜粋した詩を朗読するイベントです。

スペシャルゲストはポエトリーリーディングで活躍されている「にゃんしー」さん!

その他にも同じくポエトリーリーディングで活躍されている「たむら あすか」さん・「ひとい」さん
そしてその他にも色んな方々が来てくださいました!
ありがとうございました!!


このイベントのルールは「一人最低3つ詩を読むこと」、そして「次に詩を朗読する人を指定すること」。
この二つの簡単なルールを決め、場の雰囲気に合わせた映像なんかを流しつつ、6時くらいからまったりとイベントがスタートしました!


今回の朗読は輪音スタッフのハモニズムさんの弾き語りなんかもありました!
DSCN0527.jpg


中には「朗読をするのは学校の授業以来!」なんて方もいて、はにかみながらも皆さん朗読を楽しんでらっしゃいました^^


そしてポエトリーリーディングをしてるお三方の登場!

ひといさんは携帯に書き溜めてる自作詩を朗読してくださいました!
DSCN0548.jpg



そしてたむら あすかさんは自作詩を力強い声で朗読してくださいました!

DSCN0554.jpg

DSCN0555.jpg

たむらさんの力強くて感情のこもった言葉に思わずうっとりと聞きほれてしまいました!
本当に凄い!
場の雰囲気が一気に変わりました!


そして本日の大トリ、スペシャルゲストの「にゃんしー」さん
DSCN0560.jpg

DSCN0566.jpg

全身を使って魂の篭った詩を朗読してくださいました!
なんと、皆さんからアンコールの声があり、即興詩もしてくださいました!
本当に素晴らしかったです!!



詩の朗読を間近で聞く機会はなかなかないと思います。
しかもこんなにも間近で、自分も気軽に参加する機会も早々ないと思います。
「え~恥ずかしい!」とお思いの方も中にはいるかもしれませんが、一度やってみるとハマリそうになるくらい気持ちがいいでのです☆
「第三回朗読会」も現在企画中なので、次回もよろしくおねがいします!!



輪音スタッフ K
過去に参加したイベント 02☆
 前回に続き輪音が参加したイベント②

今回は「コトバノイベント~恋情四重奏~」です。

詩を主体にしたコラボイベント!
その2回目に参加しました。

会場はこちら「空間舎 創」
http://www.tokajin.jp/

輪音から近い場所にある主に陶芸や生け花教室を開いている
ギャラリーですがレンタルスペースとしても利用出来るよう
になっていて今回はここで開催しました。

このイベントは詩やポエムを朗読したり
詩を元に曲を作り歌ったり
朗読しながら書道家が字を書いたり
写真や映像に載せたり演劇をしたりと
全て「コトバ」が主軸になっているイベントでした。

さてさて今回は…

oba作品

アーティスト obaさん

高田さんの作品

アーティスト 高田さん

と、立体造形も参加し
輪音メンバーのハモ二ズムさんが空間プロデュースを担当して
前回よりもぐぐっとパーワーアップしての開催でした☆

統括プロデュースは前回同様スナさん!(輪音の大蔵省♪)



今回のイベントは3部構成となっていて

1部は「ポエムラジオ」として
詩を朗読したり、詩やポエムが持ってる魅力や
思いを詩人たちが楽しくトークしたり
詩と音楽と書道家によるコラボ(ライブペインティング)
詩人たち


2部は劇「あなたが思う物語」
役者たちが迫真の演技で映像を交えて
コトバを全身で表現しました。
目の前で繰り広げられる演技の迫力が凄かったです。
映像


3部は音楽
ピアノの弾き語りやJAZZ、バンド演奏
などコトバと音のセッションでした。
バンド



そして壁などには写真を展示したりしました。

ハモっさんの作品

須山作品



コトバがメインのコラボイベントは僕自身とても
新鮮だったので様々な刺激を受け、
また輪音が参加と言うか輪音メンバーがメインで
開催したのでイベントのやり方や準備なども勉強に
なりました。
考えてみればコトバって私たちの回りに
色々な形で日常的に存在していますが
この溢れてるほどあるけど…
でも大切なモノ
イベントを通じて感じれたと思います。


輪音スタッフ 泣き笑い


過去に参加したイベント 01☆
 今回は輪音が関わった参加したイベントについて!

まずは「とんぼりワッショイ!」について☆
http://tonbori.info/index.html

わっしょい風景01


輪音が出来て一番最初に参加したイベントです。
また、輪音運営委員もほとんどがスタッフとして関わったり
と何かと縁のあるイベントでした。

大阪ミナミの顔とも言える道頓堀周辺は現在
とんぼりリバーウォークと言う名前で遊歩道がありますが、
その遊歩道をアートで埋め尽くす巨大なアートマーケットの
とんぼりワッショイ!(年に2回、春と秋)
興味を持たれた方は是非来て下さいね。

わっしょい風景02

わっしょい風景03

わっしょい風景04





さてさて、我らが輪音!初参加で何かと手探りで
準備やら何やらで大変でしたが…


わっしょい輪音01

わっしょい輪音02


がっつり目立ちました!
有能な人ばかりですからw

作品の見せ方や店の作り方などあれこれ工夫して頑張りました。
途中から余った傘を色んな人に配ったりして結構目立って名前も
広がったと思います☆
店番の子たちも炎天下の中頑張ってくれましたし
ほんとお疲れさんでした。

輪音のほとんどがイベントスタッフの掛け持ちでバタバタして
いましたが大きなトラブルも無く無事に3日間出来て良かったです。
前回からスタッフとして参加してるワッショイ!
僕も今回は掛け持ちで輪音の様子を見ながら
走り回ってました。



担当が出来たので



つまり、リーダーです☆
部下はいませんでしたが…


ええ、リーダーですww

ついでに名刺の肩書きなんて
「「独立行動部隊 隊長」でした☆
ホワイトベース隊…w


ところで「ライヴペインティングって?」
と言う方もおられるかと思うのでちょっと説明しますね。

即興で絵を描いていく結果が予測できないパフォーマンスです。
時にスリリングに、時に和やかに進行します。
基本は音楽にインスピレーションを得て絵を
描くのですが、観客が飛び入りで参加するタイプや
音楽だけでなく映像とコラボをしたり、
個人やチーム対抗のでコンペ形式などもあります。
ここ数年で非常にポピュラーになってきたパフォーマンスです。

ただしワッショイ!では複数のアーティストさんが
一緒に描くのでちょっと変則的なライヴペインティングです。
(僕の勉強不足もありますが…)

ですが、
ですが、
ですが!

良かったっす(泣

頑張って準備して、アーティストさんにも助けられて
作品が完成した時は感動で一杯した♪

ライブペイント03

ライブペイント02

ライブペイント01

ギャラリーもたーーっくさん!


こうして(自分の事ばかり…)
春のとんぼりワッショイ!は終わりました。
次回は秋でしたっけ?体力持てばいいんですが…


秋は「からほりまちアート」
http://karahori-machi-art.com/

もあるからどーしょっかなw
(また痩せそう…)



運営スタッフ 泣き笑い





